2008/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
ミニリサイタル
リサイタルは、ちょっと大げさかもしれませんね。・・・が
今年、5年生になったヴァイオリンのNちゃん、
もしかしたら7月頃に、30分くらいの演奏会が出来るかもしれません。


お母様は、もっともっとうまい子がたくさんいるからと、少々躊躇してますが、
本人は、人前で弾いてこそ、みたいな感覚を持っているので、
多分やりたいのではないかと思っています。

何故、やりたいのかと思ってる、という言い方をするかというと、
もう6年も教えているというのに、ほとんど喋った事がないんです。
こっちがしゃべって、Nちゃんは頭を縦にふるか、横に振るかが多いんです。
未だに、恥ずかしいのかほとんど声を出さない。

でもその分、ヴァイオリンでは沢山おしゃべりしてくれます。
多分、ヴァイオリンを弾く事が一番楽しいんでしょうね。

そんな訳で今、どんな曲をやったらいいのか検討中。
具体的に、場所・曲等決まったら、またここに書き込みします。

無料の演奏会なので、みなさん是非聞きにいらしてください。

再開!
去年の発表会以来、やってなかった(お休みしてた)子供達のアンサンブルを
再開しようと考えてます。
誰でも弾きやすい、♯シャープ系の曲2,3曲選曲して、譜面を渡しました・・・が・・・。
今、♭フラット2つ(変ロ長調)とか3つ(変ホ長調)をやってる子はどうしよう???
多分、頭の中がパニックになってしまう子が出てくるだろうな。

ま、いいか・・・やってみてからのお楽しみだね。

5月の末には、10人くらいの合奏が出来るかもしれません。
6月くらいに、どこかで披露出来るといいな~~。
やっぱり、本番がないと(目標は大切なので)・・・どこか発表の場を探してみる事にしましょう。


新学期
学校・幼稚園・保育園の新学期が始まって、1週間。
新しく学校・園に入った子達は、初めての慣れない生活で
ちょうど疲れがたまって、
慣れない環境で風邪を引いたり、体調を崩したりしてる子が
出てくる頃・・・・・・。

今年から、年中さんで幼稚園に入った、Rちゃん。
ヴァイオリンのレッスンが始まる前に、聞きました。

「Rちゃん、どう幼稚園になれた? 疲れてない?」
との質問に、
「楽しいよ~~~」の一言。
ヴァイオリンもいつも元気に弾くRちゃんにとって、
初めての幼稚園も、ストレスにならず楽しく過ごせる、
とってもいい場所のようです。



