2008/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
ミニリサイタル(?)
タイトルはミニコンサートだったかもしれません。

Nちゃん(小5)の演奏会の
ハッキリした場所と時間が決まりました。

ヤマハ仙台店、3階(弦楽器・ピアノフロア)で
7月21日(月・祝日) 午後1時 ・ 午後3時 の2回。

たくさんの方に聴いて欲しいのですが、
小さな会場なので沢山は入れません。
お聴きになりたい方は、
ヤマハ仙台店の方に連絡して、
聴きに行くことを事前に言っておいてください。


Nちゃん、コンチェルト全楽章演奏は初めての経験です。
30数分の演奏に肉体的・精神的に持つのかが、ちょっと心配・・・・
それも、2回公演。

みなさん、あたたかい気持ちで聴いてあげてください。




さてさて、その結果は・・・・・
いや~、ちょっと書くのが遅くなってしまいました。

もう、一週間も経ってしまったんですね。


結果から言うと、心配するほどのことはなかったと言う事。
思ったよりもうまくいきました。
ボーイングが反対になってしまった子がいたくらいで、
音をまちがったり、リズムが合わなくなったりは全然なくて、
出来たらやって欲しかった、強弱と音質を曲に合わせて変えてくれました。

ここまでやってくれるとは思いませんでしたね。
いつも感じる、
子供って期待以上のことをやってくれるんですね。

後日、みんなに感想を聞いたら
『少し緊張したけど、楽しかった!』
そんな事を言ってた子が多かったです。

大成功大成功・・・ソロも良いけど、みんなでやるアンサンブルもまたいいですね。


ミニリサイタルは、7月21日午後・・・場所・時間詳細は後日お知らせします。
           曲は、メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲 全楽章 (ピアノ伴奏)
           
子供のアンサンブル
先日、半年ぶりに練習をしました。

今回は一年生から三年生まで、総勢5人。
3人と2人に分けて二部合奏。

用意した曲は、前回もやった「ちょうちょう」と「山の音楽家」と
新しい曲「オーラリー」の3曲。
もちろん楽譜は事前に渡してあり、レッスンの時に一回は見てあり
一応は弾けるようになっているはず・・・・・・。

日曜日の11時。
あれ~、Mちゃんが来ないな~~~~。
本人に言っただけで、お母さんに言わなかったから用事があったのかな。
まぁ、とりあえず4人(2人2人)に分けて始めました。

前にやってる曲は、なんなくクリア。
それでも、少しだけ新しい事を要求すると、
それもあっという間にクリア・・・子供ってすごいね!

「オーラリー」は後半部分に、1番ヴァイオリンと2番ヴァイオリンが
全然違うリズムが出てくると、やっぱり思った通りズレてしまった。

お・・・遅れてMちゃん登場。
Mちゃんを入れて、別々に何回も弾かせて、
休んでる時は相手の弾いてるメロディを聞かせる。
そしてまた一緒に合わせる・・・・・・それを何回か繰り返すうちに、
きれいにリズムがハマるようになってきた。
相手の音を聞けるようになっているようなので、
もうほとんどズレないね。

ついでに、ダイナミックもつけて、音色とかもこんな音にしようって決めると
少しづつ変わって来るんだね。
最後に、もう一度始めの曲から、何回か通し練習をして練習終了。
一時間が終わる頃には、見違えるような音楽が出来上がりました。

こんな風に、同じ年頃の子供達が一緒になって演奏すると、
普段の個人レッスンでは見えなかった、思いもよらない全然違う面を
みんな見せてくれて、とても興味深かったですね。


練習もうまくできたし、
せっかくなので来週の日曜日に、『とある所で』演奏する事にしました。
やっぱり練習して、うまく弾けるようになったら、
みんな誰かの前で演奏したいよね。

そんな訳で、さてさて本番はどうなることでしょうね?

その様子はまたここに書きます。
乞うご期待・・・・・です!




