2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
二胡、ついでにもう一言
お正月に実家に帰ったついでに、
二胡ではいつもお世話になってる楽器屋さんに
行ってきました。

ひとつは、千金が古くなって(何回も移動したりしていたせい?)切れてしまったので、
予備で手元にあった金属製の千金をつけていたのだけど、
音がキンキンと硬くて何とかしたくて、糸製の千金を買うため。
ついでに、弦と弓も買いたかったからね。

千金は交換して正解!
弦も最高級の、定価2500円のやつにしたら、やっぱり良かった!
(今までの10倍くらい高価)
弓は一番長い90cm弱のを買ってみた。
持った時に、ちょっと重めで長くて扱いにくそうな感じもしたけど、
弓は試奏出来そうもなかったので、エイと思い切って買ってしまった。
定価8000円也・・・これでも高級品・・・ヴァイオリン類の弓と比べたら、なんと安いことか。
(桁が二桁三桁違うよ)

でもこれはダメだったかも・・・音がいまいちだし、使いづらい(ただ長い分安心感はあるかな)


またまた、ついでに売り物の高級二胡も見せてもらって、
もちろん、これは試奏してきました。
20万と35万と60万だったかな・・・・
20万のは食指が動かなかったけど、あとの2つはやっぱりいい。
今使ってるは、5~6万のだから、あたりまえたけどやはりちょっと違うね。
今すぐでなくてもいいから、近々手に入れることを考えたいな・・・・・・。




Secret
(非公開コメント受付中)

