2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
発表会の感想(3)
きょうの感想は、今回初出場で最年少のKちゃん(4歳・ピアノ)の紹介です。

 「楽しかったです。また発表会をしたいです。きれいなお花をもらって うれしかった。」
とのこと。

 まだ周囲の目が気になる「緊張感」や、よけいな「雑念」など知らないような年ごろに
人前で演奏する「気持ちよさ」を味わってみると、けっこうこれがクセになるようですね。
 人前だと緊張どころか、「いつもより調子よく弾ける」なんて度胸のよさが身について
「ステージであがったことなんて全く無い」というタイプに成長してくれることがあります。

今回は K先生が横に座ってくださっての連弾でしたが
次回もきっと 一人で落ち着いて弾けるのではないでしょうか。

 「両手で弾くのはむずかしかったけど、がんばって練習しました」

 どんな演奏家でもだれもが、
始めた時はたどたどしく、最初のステージでは本人も周囲もドキドキです。
小さな身体が ピアノに埋もれてしまいそうで
可愛い足が床からずいぶん上がってちょこんとすわって演奏してくれました。

 演奏は初心者でしたが 可愛らしさではピカ一でしたよ!

IMG_0008.jpg









Secret
(非公開コメント受付中)

