2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫

今日の話は『山』です。

仙台に来る前から『海釣り』はずっとやっていたんですが、
去年から、・・・・十年ぶりに 山歩きを始めました。
所謂、中高年の登山というやつですかね。

近くの 泉ヶ岳はちょくちょく周辺を歩いたり、たまに山頂に登ったり・・・・・
今週18日の海の日には 蔵王の不忘山に登ってきました。
あの日はとっても暑い日で、白石スキー場から登り始めたのですが、
ゲレンデを登ってるだけでバテバテ・・・・・こりゃ頂上もおぼつか無いかな・・と。
出来たら、不忘山から稜線を歩いて南屏風岳を越えて、水引入道も行きたいと
ひそかに考えていたので、ガックリでした。
もうすぐCIMG1409
山頂CIMG1414

それでも、頑張ってなんとか不忘山にはたどり着きました。
8時半にスキー場発で11時半に山頂なので かなりゆっくりなペース。
山頂でお昼を食べてたら、刈田岳の方から稜線を歩いて来てまたそちらに戻るという
男の方から声をかけられ話していると、ムクムクと欲が出てきて
やっぱり一回りする事にしました。

腰を上げて、南屏風岳に向かおうと一歩を踏み出すと・・・イヤ~、路が急で細い・・・
オレって「高所恐怖症」だったのか。
それでも、まあ何とか岩にかじりつきながら少し降りると、
ちょっとそこだけだったかな。
後は、ほとんど何と言うことのない道でした。
不忘山CIMG1422

屏風岳の手前の分岐を右に折れ、急坂を下り「水引平」「水引入道」を越え、
ジャンボリーコースを延々と下り5時過ぎに元の白石スキー場に戻りました。
久しぶりの、長歩きだったので脚はパンパン。
でも、何とか歩き通した事に大満足。
すがすがしい汗をたっぷりかきましたね。

ただ最後の30分は、雷が鳴りすごい土砂降りでした。

次は、どこの山に行こうかな?

(非公開コメント受付中)